消費税増税前の駆け込み需要について

Amazon.co.jp(アマゾン)

明日、2019年10月1日(火)、消費税が8%から10%に増税されます。

そこで、9月までに買い物しようという駆け込み需要が増えていることがよく話題になっています。

しかし、自分の場合、普段通りです。

というのは、10月増税後の方がキャッシュレス決済などのキャンペーンによる還元があるためです。

また、以前の増税時には、禁止されていた、消費税増税還元セール的なものも解禁されたとのこと。

例えば、10月5日(土)には、PayPayの最大20%相当還元のキャンペーンがあります。

【PayPay1周年記念】PayPay感謝デー - PayPay
ユーザーの皆さまにPayPay1周年の感謝を込めて10月5日(土)1日限定で最大20%戻ってくるキャンペーン「PayPay感謝デー」を開催。同時に50回に1回全額(最大10万円相当まで)戻ってくる「感謝デー限定PayPayチャンス」も開催!

ですので、そんなに焦る必要はないように思います。

ただ、駆け込み需要で注意したいのは、ネットショッピングです。

ネットショッピングは、基本商品発送ベースで、消費税率が決まるようです。

その中で、Amazonは、商品発注ベースのため、CMも使ってプロモーションしているようです。

その点、店舗によって異なるので、気をつけてください。