がっちりマンデー!!オーケー特集!商品券1万円分プレゼントに応募してみる!

オーケーストア

本日、2019年5月26日(日)7:30からのTBSテレビ「がっちりマンデー!!」は、オーケー特集でした。

TBS「がっちりマンデー!!〜日曜に勉強!月曜から実践!〜」公式サイト

TBSFREE(最新回7日間無料配信中!)

普段では見ることのできない現場風景が放送されていて興味深かったです。

例えば、メーカーからの大量一括仕入れの打ち合わせ現場。

オーケーの激安弁当の開発現場。

バイヤーが集まって本部長へ商品導入の提案をする風景など。

普段いいものを安く買い物させてもらっている裏には、ものすごい努力があるのだと痛感しました。

最後に、オーケー株式会社の二宮涼太郎社長からCM2の後に視聴者プレゼントが発表されました。

オーケーで使える商品券1万円分を抽選で50名様にプレゼントということでした。

最初は、20名様だったのですが、いつものように極楽とんぼ加藤浩次さんの力で50名様になりました。

オーケーストアを愛するものとしては、応募するしかありません。

▼広告▼

オーケーの普段では見ることのできない現場風景

メーカーからの大量一括仕入れの打ち合わせ現場について

バイヤーとメーカー営業担当者のガチガチの交渉風景が放送されていました。

バイヤー側は、他のメーカーの商品を外してまで棚のフェイスを増やすなど、売り場をしっかり作るからと値下げ要求。

メーカー側は、そこまでして大量に仕入れてもらえてうれしいのだが、価格面で即断できない。

まさにギリギリの交渉現場でした。

オーケーの激安弁当の開発現場について

298円の弁当開発するために、オーケー社員2人に食品メーカー、問屋、容器メーカーなどが集まる。

そして、具材選び、盛り付けなどを行なっていき、1円単位での原価計算や交渉を行なうという現場でした。

激安弁当ができるまでには、多くの人が一丸となって、社内だけではないチームで作られているのがすごいと思いました。

バイヤーが集まって本部長へ商品導入の提案をする現場について

オーケーの食料品バイヤーが集まって、本部長に商品導入の提案するのですが、本部長は商品をすべて味見をして導入を決める。

中には、野菜など旬ではなく、多少まずくても導入しなければならない商品については、オーケー独自の表示「オネスト(正直)カード」で伝えるようにと指示をする。

オーケーでは、販売商品について、良いことだけでなく、悪いこともしっかりと客に伝えるという文化がある。

これらから、オーケーが消費者を第一に考えていることがわかるし、安心して買い物ができるのがわかります。

▼広告▼

オーケーからの視聴者プレゼント

オーケーで使える商品券1万円分を抽選で50名様にプレゼント!

応募方法は、電話かホームページからになります。

応募締め切りは、2019年5月28日(火)24時までです。

TBS「がっちりマンデー!!〜日曜に勉強!月曜から実践!〜」公式サイト

がっちりマンデー!!オーケー特集の
視聴者プレゼント応募方法

自分は、電話応募とウェブ応募の両方完了です。